ニコ、サンコ、ヨンコ。
イワサキさん家のペット、ルーシーが産んだ
三匹のジャックラッセルテリアの赤ちゃん。

この小さなワンちゃん達がこの本の主役。

say hello

Say Hello ! あのこによろしく。

イワサキさんの写真はとてもとても優しくて、
赤ちゃんを見つめるお母さんの目そのもの。
ページをめくっていくと、
小さな三匹の成長を一緒に見守っている気がするのです。

そこに添えられた文章も、愛情がいっぱい。
ペットのことを書いているのですが、
読み進めているうちに
周りにいる大事な人、好きな人への気持ちが
あふれてきます。

私は買って読んだ後すぐに友達にプレゼントしたので
いまは手元にないのですが…
友達も時折読み返してくれているようです。

また買おうかな。でもまたすぐ贈り物にしそう。

ちょっと疲れたときとか、
寝る前のひとときなどに
おすすめしたい素敵な本です。

ちなみに、この三匹のうちの一匹が
いま糸井重里さんの飼い犬になっているんですよ。


Say Hello ! あのこによろしく。
ほぼ日ブックス