写真を撮る。
シャッターを押して、視界を切り取る。
そこにはどうしても写真家の意図というか
思惑のようなものが現れてきます。
そしてその時の、写真家の心のありようまでを
映しこんでしまうものではないでしょうか。
森山大道 写真集「NORTHERN」。
ここには1978年の北海道のさまざまな街の姿が
記録されています。
写真家、森山大道が札幌にやってきたのは5月。
3か月だけ部屋を借り、そこを拠点にして
毎日カメラを手に街を写し歩きました。
その時彼は倦怠のさなかにいて、
自分を変えるきっかけとして北の地を選んだようです。
その彼の心情を映すように、
写真の中にはメランコリックな雰囲気が漂っています。
狸小路の喧騒も、大通り公園の賑わいも、
なんだか他人事のよう。
そして荒涼とした景色はよりさびしく
感じられるのです。
でもこの年に子供だった私にとっては、
記憶のある懐かしい風景ばかり。
ふだんは忘れている、脳の奥底にある記憶を
呼び覚ましているような感覚。
どこかに自分が写っているのではないか、と
真剣に見てしまったほどです。
ページをめくって、時間を遡る。
北海道生まれ、北海道育ちの人なら
タイムスリップした感覚を味わうことが
できるはずです。
シャッターを押して、視界を切り取る。
そこにはどうしても写真家の意図というか
思惑のようなものが現れてきます。
そしてその時の、写真家の心のありようまでを
映しこんでしまうものではないでしょうか。
森山大道 写真集「NORTHERN」。
ここには1978年の北海道のさまざまな街の姿が
記録されています。
写真家、森山大道が札幌にやってきたのは5月。
3か月だけ部屋を借り、そこを拠点にして
毎日カメラを手に街を写し歩きました。
その時彼は倦怠のさなかにいて、
自分を変えるきっかけとして北の地を選んだようです。
その彼の心情を映すように、
写真の中にはメランコリックな雰囲気が漂っています。
狸小路の喧騒も、大通り公園の賑わいも、
なんだか他人事のよう。
そして荒涼とした景色はよりさびしく
感じられるのです。
でもこの年に子供だった私にとっては、
記憶のある懐かしい風景ばかり。
ふだんは忘れている、脳の奥底にある記憶を
呼び覚ましているような感覚。
どこかに自分が写っているのではないか、と
真剣に見てしまったほどです。
ページをめくって、時間を遡る。
北海道生まれ、北海道育ちの人なら
タイムスリップした感覚を味わうことが
できるはずです。