これから夏に向けて、
札幌ではさまざまなイベントがめじろおし。

大きいものではよさこいソーラン祭り、
札幌まつりも初夏の風物詩ですね。

でも私が楽しみにしているのは
札幌ではなく江別で行われる

「江別やきもの市」。

去年はじめて行って、とても楽しかったイベント。

土日の二日間しか開催されないのですが、
江別駅前がまるごと陶器市の会場となるんです

通りの中央に焼き物のお店がずらりと並び、
それを見ながらのそぞろ歩きが楽しいんです。
食べ物のお店も出ていて、お祭りムードいっぱい。
ちょっと角を曲がって、江別の街をぶらぶらするのもまた楽しくて、
器が好きじゃなくてもエンジョイできそう。

もちろん、器が好きな人にはたまらない催しです。
掘り出しものを見つけるのもよし、
好きな作家の器をそろえるもよし。

有田の陶器市ってこんな感じなんだろうな。
もちろん、規模は違うでしょうけど…

公式サイトはこちらです。
 ↓
http://www.yakimono21.org/ichi/

今年の開催は7月14日・15日。
お天気がいいといいな~